代々木駅前不動産・オープンルーム代々木店|代々木・北参道・千駄ヶ谷の賃貸、不動産のご相談

ENTRY TITLE

代々木駅各改札の特徴紹介(西口・北口・東口)

代々木駅各改札の特徴紹介(西口・北口・東口)
SCENERY

代々木駅各改札の特徴紹介(西口・北口・東口)

JR山手線、総武線、中央線と、都営大江戸線が乗り入れる便利な代々木駅。巨大ターミナルである新宿駅との距離がとても近いので、利用した経験がない人も多いかもしれません。

 

どのような駅なのか簡単に代々木駅をご紹介します。

1日の平均乗車人数は山手線29駅中22位と低めで、その数は新宿駅の10分の1以下!そのせいか駅舎もこじんまりしていて使い勝手がいいです。

駅には西口・北口・東口の3つの出口があり、多くの人が利用するのは西口です。

 

代々木駅西口

西口を出ると目の前にはスクランブル交差点が広がります。

交差点の角にはそれぞれ雑居ビルが立ち並び、決してお洒落な雰囲気が無いのが代々木駅周辺の特徴です。

西口を真っすぐ南新宿駅方面に進むと代々木ゼミナール。

代々木と言えば代ゼミを思い出すのは私だけではないはず。この他にも代々木アニメーション学院や山野美容専門学校、さらに音楽系の専門学校等もあり、学生が多く集まる街でもあります。

中小企業の事務所も多いです。ランチ時には会社員と学生の街ゆえに、安くてボリュームのあるお店には事欠かないでしょう。駅周辺にはそんなお店がたくさんあるので、ぜひグルメ散策してみてください。

 

代々木駅西口改札を出てから振り返ると、そこにはNTTドコモのタワーがそびえ立っています。まるでNYのエンパイアステートビルのようなこのタワー、物凄く存在感がありますよね。

代々木は新宿にも隣接しているので、西口の高層ビル群にも近く、夜になるとドコモタワーや西新宿のビル群の夜景が綺麗に見えます。

こうした夜景の下にある代々木の街は、予想以上に静かで落ち着いた普通の住宅街。

現実感のない景色と現実の生活。そのギャップがとても面白く、住むにはとても良い街です。

 

代々木駅北口

北口は大江戸線との連絡口にもなっており、西口よりもさらに新宿に近い位置にあります。

北口を出て少し歩くと小田急線の踏切があり、そこを超えるともう新宿圏内。小田急のサザンタワーもすぐの距離です。

 

甲州街道沿いの企業に勤める人の中には、新宿駅の混雑を嫌い代々木駅を利用する人もいるそう。こういったエピソードからも、いかに新宿と代々木の2駅が近いか理解していただけることでしょう。

代々木駅東口

東口はとても小さい改札で、利用者はあまり多くありません。

しかし、こちらの出口からも高島屋や紀伊国屋がとても近いんですよ。特に紀伊国屋を利用した場合は、新宿駅に戻るより代々木駅の方が近いのです。

新宿エリアにご用の方はぜひこの可愛らしい小さな改札を利用してみてくださいね。

CONTACT
お問い合わせ

オープンルーム代々木店

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-32-12 HOUWAビル2F

03-5333-2340
営業時間 / 10:00〜19:00(時間外対応可)定休日/水曜日