代々木駅前不動産・オープンルーム代々木店|代々木・北参道・千駄ヶ谷の賃貸、不動産のご相談

ENTRY TITLE

代々木駅は食のレベルが高い!おすすめグルメ3選

代々木駅は食のレベルが高い!おすすめグルメ3選
EAT

代々木駅は食のレベルが高い!おすすめグルメ3選

代々木駅周辺を歩いていると、ふと入ってみたくなるこじんまりしたチャーミングなお店がいくつもあります。自分の勘を信じ足を踏み入れてみても、大抵当たりである確率が高く、食のレベルの高い地域に住む幸せを感じてしまうのです。

これから紹介する飲食店は、近所にあって幸せだと思わせてくれるお店ばかりです。

代々木駅に長年住む私がオススメする、とっておきの3店舗をご紹介します。

 

  • LA BUONA VITA(ラ ブォナ ヴィータ )

イタリアンです。こちらは代々木駅西口から参宮橋方面に5分ほど歩いた場所にあるLA BUONA VITA。

あのラ・ベットラの落合シェフの元で修業した石井シェフが、「素材にこだわった料理とワイン」をコンセプトに開店したお店です。ラ・ベットラ同様にオープンキッチンで解放的な雰囲気ですが、インテリアはシンプルでシック。でもどこか暖かみがあり、その寛げる雰囲気もさらに料理を美味しくする作用をもたらしています。

ランチは前菜とパスタにパンが付いて1800円、メインまで選ぶと2800円です。

この他にも平日はサラダと前菜盛り合わせで1000円のものもあります。

女性でもメイン付のコースを選ぶ人が多いのは、やはり来たからにはベットラ仕込みの味を食べてみたい気持ちが働くからでしょう。あちらほど予約が大変であったり、早くから並ばずに食べられるのは嬉しい限りです。代々木で愛されるお店のままでいて欲しい・・・利用する側してはついそう願ってしまいますが、単なる我儘だと自覚しております。

石井シェフのスペシャリテは「北海道根室直送うにといくら、ずわい蟹をふんだんに使った贅沢パスタ」。コースから選択すると+500円になりますが、見た目で既に美味しいと主張しているそのルックス。頼まずにはいられません。イカスミを使用したパスタもあいまって、まさに海宝パスタ!いつまでも食べていたくなる、至福の一皿になっています。

前菜の盛り合わせやパテもポーションが大きく満足感はMAX。トラットリアの良さを存分に味あわせてくれるラ・ベットライズムをしっかり受け継ぎ、代々木の街にすんなり溶け込んでいるおすすめのお店です。

 

  • ふうが屋

代々木駅西口を出て信号を渡り、新宿方面に少し歩いて路地を入った場所にあるふうが屋。初めて訪問した20年前は真新しい雰囲気すら感じたものですが、今やすっかり老舗の風格。でもどこか懐かしく、落ち着く居心地の良さは当時から全く変わっていません。

ランチは800円位からあり、どれもボリュームがあるのでいつも大人気です。

ただ個人的にはディナーでの利用が多くなっています。特別な日でもないけれど、仕事帰りに温かくて美味しいものを安く、お腹一杯食べたい!そんな気分の時に真っ先に思いつくお店と言えば想像がつくでしょうか。ファミレスでもチェーンの居酒屋でもない、普段使いに絶妙な塩梅のお店なのです。

特におすすめしたいのが海の幸の炊き込みご飯。和風パエリアとも言える、魚介と野菜の旨味がたっぷり染み込んだ炊き込みご飯は、注文を受けてから炊き上げるので最初に注文するか予約の段階でオーダーしておきましょう。ふうが屋ではこれは外せません!

炊き込みご飯を待つ間にあれこれ食べ飲みするのも楽しく、どれも安いのでつい食べ過ぎてしまうのが玉にキズ。カルパッチョとアヒージョにガーリックトーストは必ず注文する鉄板メニュー。グラタンも女子好みのラインナップが豊富にあり、どれを食べるか毎回迷ってしまいます。学習出来ずに結局満腹に近い状態で炊き込みご飯を迎えるのですが、それでもお焦げまでほじくってしまうほど美味しい。こうして満腹のお腹と、大満足の心を抱えて家路につくことになるのです。いつまでも代々木にあって欲しい。そう願わずにいられないお店です。

 

■FARO(ファーロ)

おしゃれなサンドイッチのお店です。上でご紹介した「ふうが屋」のすぐお隣にあります。代々木では有名な金魚カフェの跡地にあります。青い外観と内装のおしゃれなカフェと言った感じです。

FAROの看板メニューであるサンドイッチはビッグサイズです。インスタグラムなどでも流行っているいわゆる「わんぱくサンドイッチ」ですね。手のひらから溢れんばかりのサイズ感に、初めて見る方は思わず驚いてしまうこと間違いないでしょう。ボリュームはありますが野菜やサバなどヘルシーな具材も多いので、女性客もぺろっと食べられます。たっぷり具沢山なので不足しがちな野菜も摂取できて、体にいいことしている気分になります。違う種類の物をシェアして食べてもいいですね。

美味しそうなデザートやドリンクメニューも用意があるので、がっつりランチにもちょこっとカフェでも使用用途いろいろ楽しめます。

穏やかで明るい音楽がかかるおしゃれな店内は、のんびりゆるい空気が流れていて、リラックスしたい時におすすめなお店です。休日のランチにでも訪れたいです。テラス席もあるので、天気の良い日は是非。

CONTACT
お問い合わせ

オープンルーム代々木店

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-32-12 HOUWAビル2F

03-5333-2340
営業時間 / 10:00〜19:00(時間外対応可)定休日/水曜日